堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

育休日記(上)

育児休業取得 そして、スタート~

 私は妻の出産直後から約1ヶ月間育児休業を取得しました。昨年6月の育児休業法改正により、専業主婦の夫も育児休業を取得できるようになり、、私も該当者になりました。

 該当はしていましたが、周りに取得したことのある人がいないこともあり、育児休業を取得することなど想像もしていませんでした。しかし、友人に「組合役員をやってる者が、むしろ率先して休まなあかんのちゃうか」とアドバイスを受けたことに触発されて、取得を決意。産後、子どもと2人でどう過ごすか気にしていた妻は喜んでいました。

 そうは言っても長く休む自信がないので、子どもの1ヶ月健診を目途に日程調整。

 課長や係長には事前に話はしていましたが、子どもが生まれてから手続きを動き出したため、(局長)決裁を急いでやっていただくことになり、職場にご迷惑をかけることとなりました。

 育児休業初日、退院する妻を病院に迎えに行き、子どもをそろっと抱き、妻に渡して車に乗り、自宅の団地に帰宅。いよいよスタートです。

 育児休業中の一日は、授乳後の抱っこやおむつ交換をしながら、6時半起床、7時半朝食、8時半洗濯orそうじ、その後テレビを見たり、11時過ぎから昼食準備、12時昼食、13時散歩or買い物、洗濯物とりこみ、17時夕食準備、18時半夕食、19時子どもの風呂入れ、その後おむつ洗濯、23時就寝 というような流れで過ぎていきました。

    (つづく)