堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

育休日記(下)

~育休を終えて~

(ひと月を振り返って)

 育休は長いようで短い一ヶ月でした。子どもは体重が約1kg、身長が3cm伸びました。目も近くのものは追うようになりましたし、表情も豊かになってきました。何やらしゃべるようにもなりました。

 後半からは、食事準備は妻がしてくれるようになり、失業。

 布おむつは引き続き使用継続中です。妹からもらったおむつも投入して、充実の枚数に。ただ、今後離乳食が始まるとうんち処理がどうなるか不安。

 散歩は、猛暑が続くようになってサボってしまい、体がズッシリ。

 風呂入れは、ベビーバスが1ヶ月で小さくなりました。実家に借りることができてよかったです。

 授乳後の抱っこは、妻に任せて今はちっともしてません。ごめんなさい。

(そうだったのか)

・浣腸は思い切って綿棒を奥まで。

・座イスは授乳にとても便利。

・子どもの名前と同じ漢字のお酒があった。

・目が悪いので、すでに裸眼では子どもよりも見えていない。

・親が横につける時は、うつぶせ運動を頻繁に。

(おわりに)

 復帰後、何人かの方に育休取得を話しました。女性からは好意的な反応が、男性からはそうはいってもなかなかとられへんな~という答えが。

 勢いで取得しましたが、少し育児参加でき、子育てに関心と自信が持てました。

 この制度が、民間も含めて広く活用されるようになったらいいなと思います。(おわり)