堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

堺平和のための戦争展

核兵器のない世界を実現する
ための草の根の市民運動(7月28日付)

 

 「堺平和のための戦争展」(主催:同実行委員会)は、オンラインで開催されます。以下、主な企画を紹介します。

 ○生配信企画
 7月31日(土)14時から、堺市職員組合事務所会議室
 ★講演:「戦争と疫病の歴史」、講師:斉藤和則医師(医療法人同仁会たかさごクリニック所長)
 「船待神社の瘡神社(かさがみさん):敏達天皇の時代、6世紀前半に瘡疾が流行し、村民が医薬の神少彦名命を祀ったところ霊験があった」との伝承が、堺の疫病とのたたかいの記録の初めとのこと。その後、西南戦争第一次世界大戦が運んだ疫病など、コロナだけでなく、人間と疫病、戦争の歴史という視点でお話します。
 ★各兵器禁止条約批准国紹介
 大陸別に国旗で紹介するなど、パワーポイント資料を準備中。アフリカなどの小国ががんばっていることがよくわかります。
 ○随時配信企画
 ★竹村健一さん(元松原市立小学校長)による講演「ちょっと昔の子どもたちⅡ 語りつぎたい戦争の記憶」。
 豊富な資料と充実した中身で、市内共同作業所での学習会を、再収録・編集しています。
 ★暁光高校平和ゼミナールの発表「①原発学習(若狭湾フィールドワーク)、②2019年長崎ツアー、③窪島誠一郎さんと学ぶ④高校生の署名運動(7月18日スタート。核兵器禁止条約の署名・批准を求める)+αで、部員たちがいま、世の中や平和の問題で関心のあることをちょっと語る。」(顧問の和井田先生より)
 ★平和のうたごえコンサート:石若雅弥さんが、昨年の「美空ひばり 平和への想い」で独唱された「君死にたもうことなかれ」を配信。
Youtube「堺平和のための戦争展」で検索。