堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

職場体制・賃上げ・均等待遇 さまざまな職場の要求を持ち寄り定期大会を成功させよう

第86回 堺市職労定期大会

と き:7月27日(水)18時15分~

ところ:堺市役所本館地下1階大会議室

案 件:2015年度経過報告・決算報告

    2016年度運動方針案・予算案他

 堺市職労の第86回定期大会」まであと一週間。大会にさまざまな職場から要求を持ち寄り、運動の成果を交流し、強く大きな組合づくりの飛躍の場にしていきましょう。

 「正職が少なくなって、一人あたりの仕事が増えている」「組合に入る理由はやっぱり『給料上げて欲しい』でしょ」「安心して子どもを生み育てられる職場環境を確保して欲しい」「短時間勤務職員の時間給引上げ・抜本的な待遇改善を」「大量退職のヤマを越えて再任用が減っていくのは明らか」ーー今、労働組合の運動に求められるものが幅広く大きくなっています。

 先の参議院選挙で、「アベノミクス」の強調などで憲法改定を争点からそらし、自民・公明そしておおさか維新などの「改憲勢力」が国会の3分の2を占め、日本の憲政史上重大な局面を迎えています。同時に、市民運動の後押しをうけて野党共闘がすすみ、全国32の1人区で、2議席から11議席に野党が躍進したことは、今後の運動の展望を切りひらくものです。

 大阪では、戦争法廃止を求める市民共同での取り組みは進んだものの、おおさか維新が2議席を確保するなど、改憲勢力が4議席を独占することになりました。

 憲法改悪阻止、消費税増税反対、原発再稼働反対など、平和・民主主義を求める広範な国民運動への連携・連帯がますます重要になっていきます。

 こうした取組を進める上で、職場での議論、組合員の団結がとりわけ重要です。職場に順次配付される運動方針案に基づく、積極的な議論、大会代議員・中央委員の選出を呼びかけます。

 定期大会に向かう運動のなかで、改めて職場で労働組合の存在意義を語り、未加入の職員へ加入を呼びかけていきましょう。

 各支部・各機関、あらゆる職場・職種のつぶやき・意見・要求を練り上げ、持ち寄って、第86回定期大会を成功させましょう。