堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

連載・阪神淡路大震災から20年⑦

~炊き出し隊~

(1月23日付)

 市職労で炊き出し隊を送り出すこととなり、朝早くに学校給食労組と現業労組のメンバーが乗る自動車を私が段取りする役割となりました。

 私の用意した車で、両労組の方が香櫨園小学校で炊き出しの支援活動を行なってくれました。

 帰ってきた役員のみなさんに「ご苦労さん!」と声をかけたところ、メンバーから「あたたかい食事を提供でき、現地で『豚汁もあったかいが、あんたらの心もあったかい』とみんな喜んでくれた。しかし、お前の用意した車はバッテリーが上がっていたぞ。充電してようやく走ったと思ったら今度は、燃料切れや!いったいどんな車用意しとんねん!」と叱られたことを思い出します。

 それにしても学校給食調理業務が民間委託されたいま、あのような支援ができるだろうか、と思います。