堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

2014年 堺市職労新春旗びらき

新年の決意新たに意気高く開催

(1月20日付)

2014年のスタートとなる「堺市職労旗びらき」が、1月10日(金)に開催され、各職場から総勢180人が参加しました。

 2014年旗びらきは、新しい年の幕開けにふさわしく、うたごえサークル「ら・ら・ら」による、とっても明るく元気なうたごえと踊りで開会しました。

 育友会の村木さん、本部の山田さんの司会あいさつの後、山道委員長が「昨年の大きな運動を上げれば、やはり堺市長選挙になると思います。維新の会が掲げる大阪都を実現させることで堺市を消滅させてしまうかどうか、争点が明確な選挙戦。投票率堺市の単独選挙としては初めて50%を超える高い水準でした。組合員のみなさまが、さまざまな場面においてご尽力いただきましたことに改めてお礼を申し上げます。市長選挙を目標に大阪都構想を考えるシンポジウムなど3年近くかけて行ってきました。この取組みや市長選挙を通じ、今まで私たちとあまりお付き合いのなかった方々と協同した取組みを築いていくことができました。今後もより強い、より広範な共同を築くことを視野に行動に取り組んでいきたい。新年早々から来月の議会に向けて、労使懸案の解決をはかる団体交渉などにひとりでも多い組合員の参加で今年1年がんばりましょう」と、力強い主催者あいさつを行いました。

 次にご来賓のみなさまを代表して大阪自治労連の大原委員長、堺労連の北副議長のお二方からあいさつをいただき、鏡びらきを行いました。

 しばしの歓談の後、「自治労連セット共済加入者キャンペーン」の当選者抽選に続いて、お楽しみの「新春旗びらき抽選会」。

 日頃お世話になっているスポンサーのみなさんからご提供いただいた景品(「ノンフライヤー」や「ドルチェグスト」など30本)に、参加者そろって一喜一憂しました。

 アートメディア賞の「ノンフライヤー」に当選した堺区役所・地域福祉課の柴田鈴子さんは「これ、欲しかったんです。ありがとうございます」と笑顔で答えてくれました。

 最後に荻野書記長の閉会あいさつと団結ガンバロウで締めくくりました。

 参加されたみなさん、お疲れさまでした。そして参加できなかったみなさんも、今年一年気持ちも新たに、みんなで力を合わせて要求前進へ向け、共にがんばりましょう。