堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

新採約100人が参加し新規採用者歓迎会開催

同期や先輩との交流深めるるんるん

(4月4日付)

 4月2日、ホテルリバティプラザにて、新規採用者歓迎会を開催しました。市役所と堺病院の新規採用の方々約100人とスタッフ及び職場の先輩方が参加しました。

 会は丹野執行委員長の乾杯でスタート。

 最初のゲームは、タテヨコ3列のビンゴカードに参加者の氏名を書き込む「お名前ビンゴ」。全部埋めないとビンゴが成立しないため、みなさん一生懸命名前を尋ねてまわってました。 2つ目のゲームは、「テーブル対抗クイズ」。「約400年前に日本で初めてクリスマスパーティーが行われたのは堺である」(答えは○)など、難解な問題が参加者を悩ませました。激戦を制したのは、全問正解のBチーム。優勝メンバーのみなさんからは「立派な看護師になれるようがんばります」「公園を管理します」「新人らしくいきいきと働きます」など元気いっぱいのコメントが寄せられました。

 短い時間でしたが、参加者のみなさんの盛り上がりで大変楽しいパーティーとなり、最後は全員の記念撮影で終えました。この日をきっかけに同期や先輩とのつながりが深まり、仕事やプライベートがより充実すれば幸いです。会場では、あちこちで連絡先の交換をする姿や、仕事や組合、サークル活動のことを先輩に質問している方がおられました。

 今回は、採用2年目の方をはじめとした若手で、パーティーを企画立案し、ゲーム司会や審判など当日スタッフとしても大活躍いただきました。今後もさまざまな企画を行いますのでご参加よろしくお願いします。