堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

教育のつどい大阪が今年度は堺で開催

今こそ子どもたちが生き生きと

輝く教育・学校づくりを(9月27日付)

 大阪教職員組合が主催する教育研究集会「教育のつどい大阪」(実行委員長:シェルトン・ジョンさん)が、今年度は泉北地域で開催されます(全体会は堺、教科別分科会は泉大津、問題別分科会は高石で開催)。

 新学習指導要領が出され、小学校では道徳が特別の教科とされ、英語も教科として始まりました。大阪では10年におよぶ維新政治のもと、子どもたちを競争に駆りたて、「荒れ」が広がっています。不登校児童・生徒数、校内暴力行為件数は全国トップレベルです。

 こうしたなか、今こそ子どもたちが生き生きと輝く教育・学校づくりに向けて、父母、市民が参加する企画として取り組まれます。

 10月20日の全体会では、安田菜津紀さんが「ファインダー越しに見た世界の子どもたち~取材から見えてきたもの~」と題して記念講演されます。

 安田さんは、フォトジャーナリスト。カンボジアを中心に、東南アジア、中東、アフリカ、日本国内で貧困にさらされる子どもたちを取材されるとともに、「サンデーモーニング」でコメンテーターとして出演中です。また、25日既報のとおりプレ企画も開催されます。

 ぜひご参加ください。

教育のつどい大阪

①プレ企画

日時 10月5日19時~

場所 泉大津市

 勤労青少年ホーム

お話 シェルトン・ジョンさん 

②全体会

日時 10月20日13時半場所 サンスクエア堺

講演 安田 菜津紀さん

③教科別分科会(11月4日)、④問題別分科会(11月11日)の詳細については、組合事務所までお尋ねください。