堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

さかい未来づくりサロンVol.13「思い付いたらやってみる」-自分が面白がること-

2月9日(金) 18時30分~本館地下大会議室 開催 ゲスト:小野 晃蔵さん(SPinniNG MiLL)(1月11日付)

初回からついに5年目を迎える「さかい未来づくりサロン」。13回目の今回は、2月9日(金)18時30分から、「SPinniNG MiLL(スピニングミル)」の小野晃蔵さんをゲストスピーカーにお迎えしてお話を伺います(詳しくは1月11日付裏面)。

昔の紡績工場を改装

 並松町にある紀州街道沿いのレトロな建物。明治の後期に建てられた紡績工場の社屋を再利用した「スピニングミル」は、フォトグラファーである小野さんのアトリエでありイベントホールです。

 様々なイベントや文化の発信、多世代の人々の交流を目的として、展示会や撮影会、演奏会や上映会などに多くの人々がつどい、交流する場となっています。

「面白いことをしたい」という小野さんは、自らイベントの企画・運営も行い、いろいろな人と繋がっています。

前回は

「泉北をレモンの街に」の魅力ある取り組み

 前回のゲストは、「泉北レモンの街ストーリー」代表の苅谷由佳さん。「泉北をレモンの街にしよう」というプロジェクトへの熱い想いと泉北中に広がる魅力的な取り組みについてお伺いし、参加者の交流も行いました。

立場をこえ、

まちの未来をつくる

 さかい未来づくりサロンは、堺市職員労働組合が主催し、住民、民間、行政などの立場を越えて、「堺の未来をともにつくっていく」ことを目的に、「地域づくり」「仕事」「生き方」をメインテーマに語り合い、参加者同士が交流するプラットフォームです。

 毎回様々な分野の専門家や実践者を講師に迎えるセミナーとその後の交流会は、民間、公務ほぼ半々の参加で、いろいろな職種、業種の方が交流できる場として5年目に入りました。また、年1回のまちづくり先進事例の現地視察も行い、昨年はと徳島県神山町を訪れました。

 2月9日はぜひお気軽に「さかい未来づくりサロン」にご参加ください(組合員は無料。未加入者は参加協力費500円、この機会に是非組合加入を!)。