堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

さかい未来づくりサロンvol.17

パンでつむぐ 人のつながりと幸せ

パンヲカタル主宰 浅香 正和さん

(2月3日付)

2月26日(水)18時30分より、17回目となる「さかい未来づくりサロン」を開催します。

 今回は、「パンヲカタル」の浅香正和さんをお迎えし、「パンでつむぐ 人のつながりと幸せ~パンヲカタルの挑戦」と題してお話をお伺いします。

地域活性化など幅広く

「パンでつながり笑顔になる」をコンセプトに、ホームページなどでのパン屋さんやパン、「パンにあう一冊」の紹介から、自治体や鉄道会社と組んだ地域活性化の取り組みまで幅広く活動する「パンヲカタル」の浅香正和さんをお招きして、ご自身の活動やパンやひと、まちへの想い、そして今後の展望などについてお話をお聞きします。

 ちなみに、総務省統計局の家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(2016~2018年)によると、堺市民は「パン消費量」ナンバー2につけるほどの「パン好き」という興味深いデータもあります。

前回はSEIN代表・湯川まゆみさん

 前回は昨年10月に開催し、NPO法人SEIN代表の湯川さんから、泉北ニュータウンの茶山台で地域の「居場所づくり事業」として行っている、集会所を活用したコミュニティスペース、空室を活用した「やまわけキッチン」など「誰ひとり孤立しない地域」をテーマにした活動についてお話しいただきました。

自由に集い、交流するプラットフォーム

 さかい未来づくりサロンは、堺に住み、働き、学ぶ人たち、まちづくりに関心のある人たちが、住民、民間、行政などの立場を超えてつどい、「堺の未来をともにつくっていく」ことを目的に「地域づくり」「仕事」「生き方」をメインテーマにざっくばらんに語り合い交流するプラットフォームです。

 毎回様々な分野の専門家や実践者を講師に迎えたお話と交流会には、多様な職種・業種の方々が参加されます。

 ぜひお気軽にご参加ください!(組合員は無料、未加入者は参加協力費500円)