堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

さかい未来づくりサロンvol.12「泉北レモンの街ストーリー」の歩みと挑戦

5月25日(木)18時30分~開催(4月17日付)

4年目に入った「さかい未来づくりサロン」。

 12回目となる今回は、5月25日(木)18時30分から、「泉北レモンの街ストーリー」代表の刈谷由佳さんをゲストスピーカーにお迎えしてお話をお伺いします。

泉北中にレモンの木を

 刈谷さんは2014年、泉北ニュータウンのまちづくり企画「泉北をつむぐまちとわたしプロジェクト」に参画。「泉北をレモンの街にしよう!」と「泉北レモンの街ストーリー」を立ち上げ、仲間たちと取り組みを進めておられます。

 現在、270本以上の木が泉北中に植えられています。

 PR活動として、3月5日には「泉北レモンフェスタ~泉北レモンの集い2017~」も開催しました。これらの取組みがテレビや新聞等で取り上げられ、広く注目されています。

前回は「紙cafe」

 前回のゲストは「紙cafe」オーナーの松永友美さんに、熱い堺愛を胸に取り組んでいるイベントや日々生まれている人との出会いと交流、堺の未来に向けた思いなどを語っていただきました。

立場をこえ、堺の未来をつくる

 さかい未来づくりサロンは、堺市職員労働組合が主催し、住民、民間、行政などの立場を越えて、「堺の未来をともにつくっていく」ことを目的に、「地域づくり」「仕事」「生き方」をメインテーマに語り合い、交流するプラットフォームです。

 毎回様々な分野の専門家や実践者を講師に迎えたセミナーとその後の交流会は、民間、公務ほぼ半々の参加で、いろいろな職種、業種の方が交流できる場として定着しています。

 また、年1回まちづくり先進事例の現地視察も行っています。

 みなさん、是非お気軽にご参加ください。(組合員は無料。未加入者は参加協力費500円、この機会に是非組合加入を!)