堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

生命保険を考えよう・見直そう

退職後のライフプラン学習会

~保険証書の見方お教えします~

(12月15日付)

退職後に必要な保障を考えませんか?

 退職されるときにぜひ見直して頂きたいのは保険です。

 民間の生命保険では、60歳で保険料の払い込みが満了になるものや、60歳で「特約」が切れ「特約」を継続するためには数十万の払い込みが必要になるものもあります。

 退職時に保険の見直しをされるなら、これからのライフプランを視野に入れることが重要です。子どもさんがすでに自立しているのなら、今までのように高額な死亡保障が必要かを再検討してみてください。

保険証書の見方を勉強しよう

 「ライフプラン学習会」では、生命保険とはなにか?保険の見直しポイントもお教えします。

 見直すためには、まず自分がどんな保障に入っているのかを知ることが大切です。

 「そうは言っても、どんな保障に入っているか分からない」「保険の証書ってどう見たらいいか分からない」という方、ぜひ現在加入している保険会社の保険証書を持って「ライフプラン学習会」に参加してください。

 自分が毎月いくら保険に支払っていて、いざという時の保障内容は何か。本当に掛け続けるメリットがあるのか。掛金を支払っていけるのかを一緒に考えてみませんか?

 退職する・しないに関わらず、組合員ならどなたでもご参加いただけます。ぜひこの機会に生命保険について勉強してみましょう。

退職後のライフプラン』学習会

12月17日(水)18:30~20:30

 本庁本館地下1階 大会議室

 講師:松山 陽子さん(生活設計アドバイザー)

*生命保険証書を持参してください

*退職する・しないに関わらず、どなたでもご参加ください。