堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

第85回堺メーデー開催

働く者の団結万歳!

(5月2日付)

 5月1日、大仙公園にて「第85回堺メーデー」が開催され、市内の労働者・民主団体などから700名を超える参加がありました。

 当日は、開会直前の突然の雨にびっくりさせられましたが、その後は青空も広がり、絶好のメーデー日和となりました。

 あいさつに立った山道堺労連議長は、冒頭、ダイキン工業雇止め裁判の不当判決について触れ、安倍内閣非正規労働者の雇用の安定どころか、不安定雇用から抜け出せない仕組みづくりをすすめるなか、この裁判は労働者の使い捨てを断じて許さない重要な取り組みであり、今後の最高裁におけるたたかいを、地元堺の地域から強力にすすめる決意が語られました。

 また、消費税増税をはじめとした私たち国民の生活・雇用の危機を打開するとともに、日本を再び「戦争できる国」へと突きすすむ動きに抗し、安倍「暴走政治」にストップをかける国民的共同のたたかいを全ての職場・地域からすすめていくことを呼びかけました。

 来賓あいさつでは、堺市から狭間副市長が登壇し竹山市長からのメッセージを代読。

 その後、争議団からの訴え、決議、メーデー宣言の採択で集会を終了し、参加者は堺市役所までのデモ行進に出発、沿道の通行人等に向け元気よくシュプレヒコールを行いました。