堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

堺平和のための戦争展

平和を願う多くの人の参加を

7月27・28日にサンスクエア堺で開催

(7月19日付)

 恒例となった「堺平和のための戦争展」が、今年も7月27・28日に、サンスクエア堺(JR堺市駅前)を会場に開催されます。

 「かがやけ憲法・みんなで平和のバトンをうけつごう」とサブタイトルを打った今年の「戦争展」は、「憲法とわたしたち」「堺金岡の軍隊・進駐軍と子どもたち」「大空襲について知ろう伝えよう」などの常設展示を、サンスクエア堺のA棟を中心に展開。一方、B棟では、27日(土)午後から、「ぞうれっしゃがやってきた」「君死にたもうことなかれ」など、石若雅弥さん指揮による合唱発表や、講談師・神田香織さんの立体講談「『はだしのゲン』&福島からの報告Ⅱ」(有料・いずみおやこ劇場との共同特別企画)の開催もあり、多彩な企画で、子どもさんから大人まで、みんなで平和について考えることができるものになっています。

 主催は、堺平和のための戦争展実行委員会。

 平和憲法がねらわれている今だからこそ、平和を願う多くの人の参加で広げていきたい企画です。すてきな音楽、展示やお話、楽しい体験で、平和の大切さを学びましょう。お友だちやご家族といっしょに、ぜひご参加ください。

 詳しい情報は、http://sakai-peace.itigo.jp/でご覧いただけます。