堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

1~5年目職員「働きやすい職場を考えるアンケート」結果② 賃金・一時金、諸手当編

1月12日付

組合では、昨年9月から10月にかけて、1年目から5年目までの常勤職員と任期付職員を対象に、アンケートのご協力をお願いし、153人の方にご協力をいただきました。(4日付ニュースの続報を随時掲載)

 

月例給(諸手当含まない)について
 満足度は、「不満」「あまり満足でない」をあわせれば50%を超える一方、「やや満足」「満足」を合わせても約15%となっており、月例給への不満度が高くなっています。
 人事委員会調査結果でも明らかになったように民間よりも低い初任給などが影響していると思われます。


一時金(期末・勤勉手当)について
 満足度は、「普通」約45%を除けば、「満足」「やや満足」と「不満」「あまり満足でない」が拮抗しています。


諸手当について
 満足度は、「普通」約45%を除けば、「満足」「やや満足」と「不満」「あまり満足でない」が拮抗し、「不満」「あまり」の具体回答は、住居手当と地域手当が突出して多く、通勤手当、特勤手当、扶養手当、時間外手当が続きます。
 住居手当は賃貸住宅家賃の高さとの不均衡から、地域手当(堺市は10%)は隣接の大阪市が16%であることなどから不満の回答が多いと思われます。