堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

新規採用・組合未加入のみなさまへ 労働組合に加入しよう!⑦組合加入のQ&Aその2

4月23日付

 

Q 組合費の負担が大きいのですが…。
A 一人暮らしで収入が足りなかったり、奨学金の返済があったり、結婚や出産のため出費を抑えたり…。大変ですよね。ただ、そんな状態を少しでも改善し、働き続けられる職場をつくるために、そもそも労働組合は結成されました。みんなが少しずつ負担しあって財政と活動を支える必要性をご理解いただいて、ぜひ加入をお願いします。
(組合費の目安は、高卒初任給(行政職)で2280円、大卒初任給(行政職)で2610円程度です)

Q 政党支持があるのですか?
A ありません。堺市職員労働組合は「政党からの独立」を貫いています。

Q 入って得ですか?
A 仕事をするうえで必要となる、庁内の横断的な人のつながりができます。堺市職員間や他自治体、民間の方とも交流できます。また、給与や休暇に関する情報、職場の困りごとの相談などもできます。そして何よりも、あなたの加入で労働組合の力が確実に強くなります。様々な福利厚生もぜひご利用ください。

Q 入ったらどんなことをするのですか?
A 労働組合は自分たちの思いや要求の実現をめざす組織で、活動は皆がやれることを少しずつ持ち寄るスタイルです。勤務労働条件の改善、働きがいある職場づくりは、一人ひとりのつぶやき、声が出発点です。みなさんのご意見を集めますのでアンケートやヒアリングなどにご協力をお願いします。