堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

新規採用の皆さん 心から歓迎します

労働組合への加入で多くの仲間とつながろう

4月1日付で新規採用となった皆さん、入庁おめでとうございます。皆さんを心から歓迎すると共に、堺市職員労働組合への加入を呼びかけます。また、職場の組合員の皆さんには、加入の声掛けへのご協力を是非お願いします。

働きがいある職場づくりのため、組合加入を

 今年度は、正規職員の方をはじめ、これまで非常勤職員や短期臨時職員として活躍された方々が会計年度職員として採用されました。

 新規採用の皆さんは、様々な知識を学ばれ、また民間での経験をお持ちの方もおられ、職場に新しい風を吹かせていただけることと思います。

 でも、一人では解決できない困難にぶつかることも少なからずあるでしょう。堺市職員労働組合堺市職労)は、みんなで考え、みんなで行動し、みんなの働きがい・やりがいを守り発展させるために活動しています。  ぜひ一日も早く堺市職労に加入され、一緒に働きがいある職場づくりのため力を発揮されることを期待します。

職員、住民と共に

   歩む堺市職労

 堺市職労の歴史は、戦後まもない1946年2月、先輩方が結成し、今年で結成74周年を迎えました。当初から、職員の勤務労働条件の改善を目指して運動してきました。

 また、職員のことのみならず、「住民の繁栄なくして自治体労働者の幸せはない」をスローガンに、市民と一緒によりよいまちづくりにむけた運動をすすめています。さらに若手組合員が企画する「さかい未来づくりサロン」では、地域で活躍するキーパーソンをゲストに招くセミナー等を開催し、民間と公務の交流、地域づくりのプラットフォームとして取り組むなど、幅広く活動しています。

正規・再任用・任期付短時間勤務・会計年度任用など、任用形態に関係なく入れる組合です

 堺市職員の賃金・労働条件は、職員団体・労働組合と使用者である堺市当局とが対等の立場に立った交渉によって決定します。

 労働組合の力は、「数の力」と「団結の力」です。堺市職労は、組合員の団結を力に、市当局との交渉や協議を通じて、近年では賃金や一時金(ボーナス)の引き上げ改定、任期付職員の初任給改善や昇給制度の実現、育児休業代替職員採用試行、係長級昇任試験制度改善なども実現してきました。

 また先月には「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る緊急要求書」を提出し、当局との協議をすすめています。

交流企画や共済制度も

 潮干狩り&BBQ、年末バスツアー、ボウリング大会、フットサル大会など、みんなで交流できる楽しい取り組みも行っています。

 そして、長い人生のリスクに備えるための「自治労連共済制度(生命保険や火災保険のようなもの)」があります。「自治労連」とは堺市職労を含む、日本全国の市役所・都道府県庁やその関連で働く組合の連合組織で、組合員同士の「助け合い」を合言葉に、民間保険よりも安い掛金で充実した保障を実現し、組合員と家族の安心をサポートしています。

いつでも気軽に相談を

 堺市職労への加入や、ご相談は、お近くの組合役員、又は右記の組合事務所までお気軽にお越しください。