堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

民主的な都政を実現しよう

自治労連が全国支援行動(7月22日付)

 東京都知事選挙で、民主的な都政を実現しようと、7月11日に都知事選挙勝利!自治労連全国支援行動決起集会が東京労働会館で開催され、全国からの支援を含め60人が参加しました。

 主催者を代表して、東京自治労連の荻原委員長は「都知事選は、全国の自治体だけでなく、国にも大きな影響を及ぼす。民主的な都政への転換が求められている。都民のためにいい仕事をしたいという、都職員をはじめとする自治体労働者の願いを実現していこう」とあいさつしました。

 自治労連猿橋委員長は陣中見舞いを渡し、「参院選で福島や沖縄で現職大臣が落選した。東北の5県で与党が敗北するなど、地方から大きな反撃が始まっている。東京では、猪瀬、舛添と連続してカネで辞任に追い込まれた。都政を転換するチャンス」と、激励のあいさつをおこないました。

 全国から、長野、愛知、京都、大阪、埼玉、神奈川、千葉からも参加し、都民本意の都政実現に向けて奮闘する決意を固め合いました。

 7月12日の早朝、都庁前において、「民主都政を実現する全都自治体労働者の会」、東京自治労連自治労連本部をはじめ全国の自治労連の仲間70名超が参加し、都知事選挙に向けた要求宣伝行動を行い、出勤途中の都庁の職員などに都政の刷新について広く訴えました。

ビラを受け取った人からは、「もう都知事の金銭問題でもめるのはいやだ」「民間の組合員だけど労働組合が先頭になって頑張っていることは心強い」との声や、「お疲れさま。頑張ってね」との激励の声が多数ありました。ビラの受け取りはよく、立ち止まってじっくり訴えをきく姿もあり、今回の都知事選に対する都民の期待を感じる宣伝行動になりました。