堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

安倍政権 新たな毒矢 人権守る制度壊すもの

社会保障改悪の工程表

(12月21日付)

 安倍政権は、「新3本の矢」を打ち出し、「安心につながる社会保障」を掲げていますが、実際にすすめているのは、社会保障の大改悪です。

 今年6月に閣議決定した「経済財政運営と改革の基本方針2015」(骨太方針)。17年4月に消費税の10%への増税を実施すると明記するとともに、社会保障費の自然増の抑制を打ち出しました。

 高齢化等による社会保障費の自然増は、これまで年8千億~1兆円程度。しかし安倍政権発足後の13年度以降、生活保護基準の引下げ、介護報酬のマイナス改定などの相次ぐ改悪で、自然増をむりやり抑制し、16年度予算概算要求では6700億円に圧縮。骨太方針では来年度から5年間、さらに年5千億円程度まで自然増を抑制するとしています。

 これを受け、財政制度審議会(財務省の諮問機関)は11月24日建議で、社会保障制度改悪の工程表(右表)を明示。安倍晋三首相も「歳出抑制につながる制度改革の推進に政府をあげて取り組む」と表明しています。

医療:「市販品類似薬」である湿布や目薬などは全額自費になど、全世代の窓口負担増を狙う。

介護:今年8月から所得160万円以上の利用料を1割から2割に倍加。それをさらに所得にかかわらず2割負担を狙う。

年金:支給開始年齢(65歳)からさらなる引上げ検討。

生活保護:日常生活費に当たる生活扶助基準や住宅扶助、冬季加算の削減に続き、加算・扶助のさらなる引下げが狙われています。

 この工程表は、憲法25条そのものを壊すものです。社会保障はお金を払わなければサービスを受けられないというものであってはなりません。安倍政権が進めようとしていることは、低所得者社会保障制度から締め出すもので、人権の点から決して許せるものではありません。