堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

給与構造改革に伴う諸課題等の解決へ

新年早々から労使交渉開催

(12月17日付)

  「チームワークを強める賃上げ」を求めて職場の声に基づく改善要求を掲げて取組みをすすめ、一定の賃上げ回答に到達してきた秋季年末闘争ですが、引き続き、給与構造改革に伴う諸課題等の解決に向けて越年で労使交渉をすすめます。

3級副主査給料表「第2次提案」

 2006年度に国の構造改革給料表導入によって発生した生涯賃金の引下げ等の問題について、組合として8年間にわたり労使交渉で解決を求めてきました。当局が提案している「副主査選考制度創設とそれに伴う給料表見直し」はこのなかで出てきたものです。

 10月1日の諸課題解決等第3回交渉で当局が再提案した行政職3級副主査給料表の「第2次提案」をもとに、8年間の課題であることを踏まえた在職者調整(3級主任から3級副主査への切替え)を求めましたが、秋季年末交渉では具体案の提示には至らず「年度内に解決できるよう引き続き協議」との回答に止まりました。

在職者調整影響広範に

 この「在職者調整」は、3級の切替えだけではなく、現行3級係長級や4級課長補佐級のそれぞれ上位級への切替えなども必要となることから、広範囲の職員に影響が及ぶもので、今後の労使交渉・協議が非常に重要なカギを握っています。

 また、提案されている副主査選考基準は、人事評価制度の活用拡大が柱となっており大きな問題があります。

 同時に提案されている「保育所送迎等職免の無給化」をはじめとした特別休暇等の見直しなど、人事給与制度全般にかかる提案とあわせて、年末年始をはさみ労使協議・交渉がすすめられます。新年早々からスタートの早い取組みが非常に大事になっていることから、仕事初め早々に「職場連名要請書」を提起しますので、ご協力をお願いします。