堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

さよなら原発3・9関西行動

家族連れで扇町公園

原発ゼロの声を響かせよう

(3月4日付)

 次の日曜日、3月9日に「さよなら原発3.9関西行動」が行われます。全国の「なくせ原発」の運動と連帯して、圧倒的な世論を広げていきましょう。

 震災・原発事故から3年が経とうとしていますが、いまなお14万人が避難生活を強いられています。

 3月1日から16日にかけて沖縄(行動を検討中)を除く46都道府県で100を超える「原発いらない。再稼動反対」行動が取り組まれます。東京では、3月9日、3団体が合同で「NO NUKES DAY」に取り組み、国会を包囲します。

 海外でも、フランスで、3月9日 「フェッセンハイム原発を止めるための仏独ライン川アクション」、ニューヨーク・パークアベニューで、3月11日「NO NUKES ACTION」など3月11日に合わせて、反原発の運動が繰り広げられようとしています。

 2月27日の国会では、田中原子力規制委員長が、2011年3月の福島第一原発事故以来のトラブル件数を過少報告(107件)し、議員の追及によって201件に大幅に訂正しました。

 2月20日福島第一原発のタンクから高濃度汚染水が約100トン漏れるトラブルが発生。汚染水は増える一方で、廃炉への道の険しさは誰の目にも明らかです。

 安倍政権・自民党は、エネルギー基本計画において原発をベースロード電源とし、再稼動に向けて進んでいます。しかし、核のゴミ処理費用、事故処理の費用を考えると、原発は究極の高コストであり、ベースロードには全く値しません。全国各地で繰り広げられる「原発なくそう」の行動と連帯して「3.9関西行動」大きく成功させましょう。

さよなら原発3・9関西行

日時 3月9日(日) 12時45分~14時20分

場所 扇町公園

   集会後パレード♪