堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

馬鹿親日記⑨

4月20日付け

http://unionsakai.seesaa.net/article/263187873.html→過去記事目次

 現在のところ、子どもは11ヶ月。あちこちに興味がわき、衣類を引っ張り出したり、靴をなめてみたりします。

 保育所に通いはじめ、歌に合わせて体を揺らしたり、もりもりとご飯を食べる日々です。

 さて、話を元に戻すと・・昨日付けの本紙で、セット共済について取り上げていましたが、子どもが生まれた際、自分のライフプランも見直さなあかんと、それまでとりあえず加入していたセット共済(裏面参照)の10型(月額1,040円)を見直しました。

 子どもができ、自分に起こる不幸として想定できたのは、①死ぬことと、②病気になること。ただ、死ぬことはあまりないやろうし、今の段階では「病気」について重視して考えることにしました。そのため、7型(月額4,430円)の医療保障プランを選びました。妻は医療保障重視&死亡保障を抑えたC型(月額1,950円)に。子どもも、C3型(月額860円)に加入。3人で合計7,240円になりました。

 民間生命保険の見積りでは、僕だけで7~8千円かかり、しかも10年後には掛金が増えるというプランばかり。一体どうなるのかとぼうぜんとしていましたが、セット共済なら将来昇給して組合費が上がっても、十分に生活と安心が両立する、持続可能なライフプランになりホッとしました。ただ、がん保険が必要となれば民間保険で補うことになります。

 また、子どもの学資保険にも加入。学資保険は、医療保障付きプランもあるようですが、セット共済があるので、シンプルな将来の給付のみの保険内容にできました。