堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

「いのち」を大切にしたい

元気いっぱい署名活動(自治体の仲間 1月5日付け)

 12月9日、外来患者さんへの『大幅増員と夜勤改善で安全・安心の医療・介護の実現を』国会請願署名行動にとりくむ8人の支部執行委員の姿がありました。

 まず患者さんに説明するビラの学習から始めました。ILO(国際労働機関)が、1977年に看護職員条約を採択、「1日の労働時間は8時間。超過勤務を含めても12時間を超えない。次の勤務までの休息は12時間以上が世界の常識」と書かれたビラに、自分たちの連続夜勤16時間以上や、日勤後4時間程度の休息ですぐに深夜勤務に入るなど、「常識」と比べて大きな差があることを実感しました。

 現状を伝え、多くの署名を集め、いのち守る病院にしようと意思統一。「休暇中」のネームプレートを胸に外来を回ると、すぐに署名してくれる人、30分説明をして、ようやく応じてくれる人、なかには署名に応じてくれない人も。自分を励ましながら笑顔で患者さんを回り、1時間で500筆を集めました。

 行動後の感想会では「がんばって」とか「そんなに大変な仕事なんですね」と声をかけられたなど報告がありました。署名をいかし患者さんが安心して治療を受けられる医療の実現をめざします。