堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

本日、春闘方針、要求書提案 仲間を増やし、大幅賃上げと人員増を実現しよう

2月28日付

本日開催される拡大中央委員会で、2024年春闘方針及び春闘要求書を提案します。方針の柱を紹介します。

 

24春闘をめぐる情勢
 今年の春闘は、止まらない物価高騰が国民生活にのしかかる中、企業の業績は3年連続で最高益の見通しであり、大幅賃上げが可能な情勢のもとで取り組まれます。また、甚大な被害を受けた能登半島地震で、防災対策と自治体の人員体制が問われています。
 国政では自民党の金権腐敗体質があらわになり、岸田内閣の支持率は最低記録を更新しています。さらに大阪では、維新府政のもと「身を切る改革」どころではない万博の負担増に対して「開催中止」や「延期」を求める世論が高まっています。
24春闘の課題
①物価高騰を大幅に上回る賃上げ、雇用の場でジェンダー平等をめざし、住民と労働者の生活を守り改善させよう
②非正規職員・公務公共労働者の雇用をまもり、格差是正と、抜本的な法改正を求めよう
憲法をよりどころに、平和と人権を守り、ジェンダー平等の実現をめざすとともに、悪政を阻止しよう
④「公共を守り、住民の手に取り戻す」たたかいをすすめよう
⑤新入職員をはじめ非正規・公務公共関係労働者も含めた未加入の仲間を労働組合に迎えよう
私たちの主な要求
 通年闘争の起点として、24年春闘要求書を提出するとともに、職場での身近な要求を掲げて労使交渉に臨みます。
①物価高騰を上回る賃上げ
②定年延長(職の整理、モチベーション向上策)
③R6年度体制(採用、非常勤の欠員、育休代替、正規職員の増員、人材派遣)
④休暇制度(子の看護休暇、病気休暇の運用、会計年度任用職員の生理休暇の有給化等)
能登半島地震における災害派遣にかかる勤務労働条件の改善
堺市の避難所開設にかかる課題の整理
具体的な取り組み
①全国統一行動・批准投票
②24年春闘アンケート
③国民春闘共闘中央行動・春闘勝利中央決起集会 3月7日
④全国統一行動・大阪総行動 3月14日
⑤全国一律最低賃金署名(2月末)
⑥会計年度任用職員の身分保障を図り雇用安定と処遇改善を求める署名(2月末)
組織強化拡大
①組合未加入者への加入呼びかけ
支部役員、中央委員に「未加入者への加入声かけ」の呼びかけ
③新入職員の加入促進・歓迎企画など