第3回拡大中央委員会を開催(2月26日付)
2月24日、オンライン併用で第3回拡大中央委員会を開催し、2021年春闘方針と春闘要求書を決定しました。決定された要求書は3月3日に当局に提出する予定です。また、非常勤四共闘の要求書は本日提出の予定です。
3月中に行う団体交渉で、職場での身近な要求・重点課題等の前進をめざしましょう。
初のオンライン併用
拡大中央委員会では、山道委員長の開会あいさつに続き、林田書記長から2021春闘方針案・春闘要求案を提案しました。
この中で、コロナ対応業務をはじめとした市民の命と健康を守るために必要な体制の確保や会計年度任用職員の欠員補充、コロナ禍における結婚休暇の取得期間延長、コロナワクチン接種の取扱い、ワクチン接種・調整担当等業務に係る人員体制、当局の福利厚生実施責任、人事評価の年1回化の具体化、高年齢者雇用安定法の一部改正(70歳までの就業機会の確保が努力義務に)などの具体的な要求前進をめざして交渉・協議をすすめることを提案しました。
要求を掲げて交渉
あわせて、全国・地域の仲間とともに、地域住民の声や要望を聴く活動、「安全・安心の医療・介護の実現と国民のいのちと健康を守るための署名」や「全国一律最低賃金制度の実現を求める請願署名」、賃金要求の根拠となる「必要生計費試算調査」の取組み、「広域行政一元化条例」ストップ、堺市行財政問題への対応、新規採用者の組合加入促進をはじめとした組織強化拡大などの運動をすすめることを提起しました。
討論では、「正規・非正規の一時金格差是正に取り組んでほしい。大阪市の広域行政一元化条例を許さない宣伝行動の提起を」(Uさん)
「会計年度任用職員の65歳以上の雇用について、年金だけでは生活できない。正規職員と同様の制度構築を」(Sさん)
「組織拡大に取り組むにあたり、活動の見える化を図っている。ワクチン接種チーム設置に係る体制問題で、ヒアリングと交渉に取り組んでニュースで加入を呼びかけている」(Tさん)などの意見や発言がありました。
林田書記長の答弁とまとめの後、全会一致で議案を承認しました。
堺市職労大抽選
また、恒例の「新春旗びらき」中止に伴って実施される「21堺市職労大抽選」の特別賞(協賛)【「やまびこプリント賞」5千円クオカード、「三幸食品賞」5千円クオカード、「近畿ろうきん賞」卓上加湿器、「たからや時計店賞」置時計】の当選支部を決める抽選を行いました。当選者は、各支部での抽選を経て後日、本紙にて発表します。また「堺市職労賞」として、組合員の中から抽選で2千円クオカードが当たります。当選者には、後日各支部の役員が職場でお渡しします。
引き続くコロナ対応・関連業務や年度末年度当初の業務、人事異動など多忙な中ですが、職場の要求を前進させるために声をあげましょう。また、組合未加入の方には、「そろそろ入ろうか」と組合加入の声かけをお願いします。