堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

子育てなど日記 その3

(9月13日付)

 現在子どもは、5歳3か月。保育園の日程に気を配り「運動会はは10月8日やで。ほんで遠足は10月14日。わかった?」「今日はお当番で、みんなの前でしゃべんねん。はずかし」と教えてくれます。

 さてこの4月から、土曜日は子どもと2人で過ごすこととなりました。しかし、2人になってもどうしたらよいのか分かりません。

 ハーベストの丘やビッグバンは近くにありますが、土曜日ごとに行くわけにもいきません。

 自宅そばで開催されるイベントもチェックし、図書館や夏祭り、地域の遊び場に行ってみたり、泉ヶ丘駅高島屋や子ども広場、パンジョをさまよってみたり、組合行事に参加したりしましたが、子どもに「どこいくん?」と聞かれるたびにおろおろしていました。

 そんなある日、今やっている自宅のコーポラティブハウスリフォームの現場に連れて行けばいいと気づきました。

 リフォームでは、壁を板張りか漆喰にし、冷暖房装置を設置。水回りや建具を更新し、ウッドデッキやウォークインクローゼットを新設するなど、毎週のように現場が変わっていっているのでした。

 それまでカタログを見ては製品の多さに目を回していたので、子どもに選んでもらうことにしました。子どもは、「台所の流しはピンク」「ふすまはお花のもよう」「漆喰の塗り方は模様なしのやつ」と選び、リフォーム現場にも積極的に足を運ぶようになりました。

 どう過ごすか悩んだけど、ときどきは親の用事も混ぜ込んだらええんやなと、「とと、工事の人に差し入れ買わなあかんやん」と子どもに注意されながら思ったのでした。

 そんなリフォームももうすぐ終了します。

 内覧会を行いますので、興味のある方は、ぜひご連絡ください。

とき:10月1日又は

 2日10時半~15時半

ところ:泉北ニュータウン