堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

第85回定期大会開催

7月29日(水)18:30から 職員会館にて

代議員・中央委員の選出を

(7月3日付)

 第85回定期大会を7月29日(水)に開催します。職場から、代議員、中央委員を選出し、みんなですすめる市職労運動のスタートにしましょう。

 大会は、運動の経過報告及び向こう1年間の方針案、そして決算・予算案などを、各職場から選出された代議員に諮り、審議決定する組合の最高機関と位置付けられています。

 また、中央委員会は、大会で決定した運動方針に基づき、大会から次期大会までの組合運営全般についての諸方針を決定する、大会に次ぐ議決機関です。そこでの議決権を有する中央委員を大会で報告します。

 大会代議員は20名に1名、中央委員は50名に1名の割合で選出することとなっています。

 この間のアンケートなどからは、人員の確保や過密労働・長時間勤務の解消、生活に見合った賃金、子育て支援策の充実、職員のがんばりが認められ、お互いに成長し、発展できる人材育成の仕組みなどが喫緊の課題としてあがっています。

 職場の外に目を向けると、戦争する国づくりや労働者を守るための規制の緩和(「正社員ゼロ・生涯ハケン」法案、「過労死促進・残業代ゼロ」法案)、「大阪都構想」後の大阪のあり方など、今を生きる者だけではなく、将来にも影響を及ぼす重大なことが方向づけられようとしています。

 一人ひとりの力はわずかですが、知恵をしぼって、力を寄せ合い、働きやすい職場・社会に向けた一歩として、定期大会を成功させましょう。

代議員・中央委員選出区分

職員 代21・中9

市民 代7・中3

税務 代6・中3

建設合同 代14・中6

現業 代5・中2

保育所 代11・中5

社会福祉 代13・中6

保健衛生 代8・中3

病院 代27・中11

水道 代11・中5

下水道 代6・中3

事業団 代5・中2

非常勤認定調査員 代5・中2

非常勤職労 代2・中1

非常勤一般 代3・中1

育友会 代7・中3

アルバイト 代1・中1