皆が愛する地域をめざして
さかい未来づくりサロンvol.3 7月14日に開催
(6月20日付)
3回目の開催となる「さかい未来づくりサロン」は、7月14日(月)午後6時半より、本館地下1階にて、NPO法人「観濠クルーズSakai」理事長の高杉晋さんをお迎えしてお話をお伺いします。
地域づくり・仕事・生き方をテーマに
「さかい未来づくりサロン」とは、住民、民間、行政などが立場を越えて、「堺の未来をともにつくっていく」ことを目的に、「地域づくり」「仕事」「生き方」をメインテーマに語り合い交流する場として、堺市職労が主催する継続的な取組みです。
第1回は、島根県隠岐郡海士町で地域づくりの仕事をされている阿部裕志さん(株式会社 巡の環代表取締役社長)、第2回は、堺の飲食店を紹介するフリーペーパー冊子の企画・制作や「堺の食」に関する人・歴史・文化などを発信されている樋口恵介さん(樋口恵介デザイン事務所代表)をお迎えし、広く交流しました。
第3回は「観濠クルーズSakai」
理事長の高杉さんは、「大和川をこえると落ち着かない」という根っからの堺大好き人間です。趣味のカヌーを活かした内川・土居川の清掃活動をきっかけに、堺市と協働で「内川・土居川まつり」を開催してこられました。また、同まつり実行委員会委員長を経て、「NPO法人 観濠クルーズSakai」を設立されました。
本業は堺駅前でバーを経営する国際バーテンダー協会認定のバーテンダーである高杉さんは、再び中世の頃のように堺の名が世界に知れ渡るようなまちになる事を夢に活動を続けておられます。
中世「自由・自治都市 堺」のシンボル「環濠」を遊覧船でのんびり廻りながら、堺の街並や歴史、文化に触れることができる「観濠クルーズSakai」。
「さかい未来づくりサロンⅴol.3」では、多くの人の心をひきつけるクルーズを主宰する高杉さんと同NPOメンバーの方々に、クルーズを始められた経緯や今後の展望、「自由・自治都市 堺」への想いなどについてお聞きし、交流を広げます。
組合員、職員のみなさん、お気軽にご参加ください。