3月1日付
現在、子どもは1歳9ヶ月。「かわい」「かっこい」「こわい」「かたい」など、さまざまな言葉を急激に話すようになりました。
さて、妻と子が海外の義姉の家に長期旅行に行くことになりました。僕は毎日ぼうっと過ごしていましたが、妻は、カバンや子どもの服を買い、勤務先や保育所など周囲に出発の旨を伝え、チケットを予約するなどてきぱきと準備を進め、いよいよ出発の日が近づいてきました。
僕も何かしなければと、子どものパスポートを申請することに。カメラに反応して動き回る子どもを壁際に座らせて撮影。斜めになったり、横を向いたり、影になったり、サイズに合わなかったりしましたが、何とか終了。
他市から取り寄せた戸籍抄本、本人の健康保険証や母子手帳などを添えて、市役所パスポートセンターにて申請。約2週間後に本人を連れて受取りになるとのことでした。
受取日がちょうど出発日(月曜日)だったので、その日は休んでパスポートを受け取り、空港でいっしょにご飯を食べながらしばしの別れを惜しむつもりでした。
しかし、その直前の週末の友人たちとの旅行の帰路、寒気が襲ってきました。よろよろと家にたどり着きましたが、熱を測ると38度6分。一晩寝たら熱が下がることを願いながら就寝しましたが、明けた出発日も熱があり、これはもしかしてと病院に行くとインフルエンザA型。空港に送るどころか、看病の手間をかけさせることに。熱にうなされているうちに出発の時間が迫り、なんでいつも自分はこうなのかと思いながら、「ばいばい」と手を振る妻と子をぼうぜんと病床から見送ったのでした。