堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

原発再稼働反対~日本中の怒りが大きくふくらむ

前週に続き、圧倒的世論が官邸を包み込む

―7月15日(日)には泉北ニュータウンでもデモが―

(7月11日付)

 首都圏反原発連合の有志がよびかけた関西電力大飯原発福井県おおい町)3号機の停止を求める行動が6日金曜日の夕方、首相官邸前で行われました。毎週金曜日の恒例となっているこの行動には、雨のなか、およそ15万人(主催者発表)が官邸前を埋め尽くしました。

野田首相の「大きな『音』だね」に怒り

 大飯原発3号機の再稼働後初となった今回の行動。前週6月29日の20万人が集まった行動に対し、野田首相が「大きな『音』だね」と語ったと報道されたことに対し、「音じゃない!国民の声だ!」というプラカードやシュプレヒコールも目立ちました。また、「報道で首相の言葉を聞いた瞬間、怒りでめまいがしました。私たちの必死の声が騒音にしか聞こえてないんでしょうか。それなら首相が理解するまで行動を続けます」と話す参加者も。

 この日の行動には、音楽家坂本龍一さんも参加。マイクで「長い闘いになるが、頑張りましょう」と呼びかけました。

全国でも連帯した運動が

 こうした行動に連帯して、全国各地でも再稼働反対の行動が行われています。

 名古屋市関西電力東海支社前では、「大飯原発いますぐ止めろ」とコールしつづけました。また、金沢市にある北陸電力石川支店前には、福島からの避難者も参加して「原発反対」の声を響かせました。

 大阪市京都市、神戸市などでもそれぞれの行動が行われ、「再稼働撤回」「原発いらない」と、怒りの声が沸き起こっています。

15日には泉北ニュータウンでも行動

 堺市でも、さまざまな取り組みが予定されています。

 7月15日(日)には、「さよなら原発泉北ニュータウンデモ」が、同実行委員会の呼びかけで行われます。

 当日、午前10時に西原公園(泉北高速鉄道「栂・美木多」駅北)の「けやき並木あたり」集合で、周辺をデモ行進して訴える予定です。

 少しの時間、少しの距離でも参加して、一人ひとりの思いを訴えてみませんか。