9月10日18時30分 サンスクエア堺B棟ホールにて
韓国・全羅北道全州市との民間レベルの文化交流の一環として、9月10日(土)午後6時30分より、サンスクエア堺B棟ホールで「エバーグリーンバンド」のコンサートが開催されます。
韓国南西部にある全羅北道全州市は、千年の歴史を持ち、ユネスコ無形文化遺産に指定された「パンソリ」の本場として、韓屋(伝統家屋)、全州ビビンバ、韓定食、韓紙などの生きた「歴史」と「文化」が体験できる都市として知られています。
「エバーグリーンバンド」は、全州市の音楽愛好家による市民吹奏楽団で、毎年の定期演奏会などで全州市民から親しまれています。団長の黄炳槿(ファン・ビョングン)氏は、パンソリを基にした唱舞劇の普及に携わられるなど、全州を代表する文化人として知られている方です。
団員は40代の学校の音楽教師を中心に、数人のプロの演奏家も交え、さまざまな職業の人々によって構成されています。
今回のコンサートにあたっては、堺市民のボランティアと、堺市職員自主研究グループ「日韓文化交流堺市職員の会」のメンバーが共同でさまざまな準備作業を進めています。
韓国と日本で親しまれている曲はもちろん、吹奏楽と韓国の伝統楽器、杖鼓(チャング)のコラボレーションなど、この機会を逃すと見ることのできない興味深いプログラムとなっています。
参加協力券は500円です。運営ボランティアも募集中です。
◆問合せ◆8月26日付けニュース裏面をご参照ください。