派遣法改正案の廃案めざし
(8月5日付)
8月1日、「派遣法改正案」に反対し、派遣労働者の待遇改善を求める団体「派遣向上フォーラム」が結成されました。
同団体は、集会などで派遣労働の実情を訴えた(7月24日付本紙掲載)女性ら約10名と多数の弁護士で結成されました。全国の派遣労働者に参加を呼び掛けていきます。
最初の活動として、本日17時30分から国会議員に要請活動をする予定です。
派遣法改正案を巡るこの間の経過
6月19日、衆議院厚生労働委員会で強行採決。即日、本会議に緊急上程し、可決されました。
安倍政権は、現行制度で10月1日に施行予定の「違法派遣の場合の労働契約申込みなし制度」を発動させないため、9月1日施行という無理な日程を改正案に書き込み、それをクリアするため、反対する野党と世論を無視してでも、強引に衆議院を通過させました。
こうして参議院に回付され、7月8日に本会議、7月14日に厚生労働委員会で趣旨説明がなされ、法案審議は7月16日予定となっていました。
ところが安倍政権は、民主党、共産党、社民党などの猛抗議を無視し、所謂戦争法案の採決を強行しました。その結果、多くの国民の批判に包囲された国会では全ての審議がストップし、参議院厚生労働委員会も予定されていた審議が飛びました。
今後の展開
改正案施行が9月1日に間に合わなくなり、9月30日施行に修正するとの報道がされています。そうなると、公布から施行までの間に政省令や指針を労働政策審議会にかけ、行政内部、民間企業、労働者に周知徹底するのに僅かな期間しかありません。公布から6ヶ月が常道と言われる中、異常な日程です。安倍政権は、大企業に不利な「みなし制度」の10月1日施行前に、それを打ち消す改正案をどうして施行させたいのでしょう。
前述の「派遣向上フォーラム」とあわせて、様々な運動の力で今一度、廃案に追い込みましょう!
派遣向上フォーラム
【参加対象】
派遣に限らず、偽装請負など間接雇用形態で働いた経験のある方
【参加方法】
①氏名②お住まいの都道府県名をご記入のうえ、下記アドレスまで
hakenforum@gmail.com