堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

2012堺市職労新春旗びらき

新年の決意新たに意気高く開催(1月11日付け)

2012年のスタートとなる「2012年堺市職労旗開き」が、1月6日(金)に開催され、各職場から総勢160人が参加しました。

 2012年旗びらきは、新しい年の幕開けにふさわしく、堺市を拠点として演奏活動」を行っている「どん堺衆」による、とっても明るく元気な踊りと太鼓で幕を開きました。

 その後、委員長が「堺市職労は、大阪都構想には反対だが、逆にいえば堺の自治の形、我々自治体職員のあるべき姿が問われているということでもある。堺のまちづくりの将来像について、若い組合員や地域の方がたとともに、幅広い論議と学習を重ねたい。そして、来年に予定されている市長選挙も見据えて、思い切った提起に挑戦することが必要と考えている。10年後の堺市職労を見据えて、新しい時代をきりひらく組合活動のスタイルと組織の強化に、若い仲間をはじめ、みんなで取り組みたい」と、力強い主催者あいさつを行いました。

 次にご来賓のみなさまを代表して大阪自治労連委員長、堺労連事務局長、JMIUダイキン工業支部の青山委員長、JAL客乗不当解雇撤回裁判原告団の神瀬さんの4方からあいさつをいただき、鏡びらきが行われました。

 しばしの歓談の後、「自治労連セット共済加入者キャンペーン」の当選者抽選に続いて、お楽しみの「新春旗びらき抽選会」。

 日頃お世話になっているスポンサーのみなさんからご提供いただいた景品(「任天堂Wii」や「デジカメ」など24本)に、参加者そろって一喜一憂しました。

 アートメディア賞のWiiに当選された方は、「組合活動がんばります!職場のみんなに、もっと旗びらき来いよと伝えたい」と笑顔で答えてくれました。

 最後に書記長の閉会挨拶と団結ガンバロウで締めくくりました。

 参加されたみなさん、ご苦労さまでした。そして参加できなかったみなさんも、今年一年気持ちも新たに、みんなで力を合わせて要求前進へ向け、共にがんばりましょう。