堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

大阪自治労連 統一闘争で夏期一時金要求等を前進させよう

堺・阪南地協 自治体申入(5月19日付)

 5月16日(月)、大阪自治労連の16夏季闘争統一交渉の取り組みで、堺・阪南地域協議会(議長=岸和田市職労・春崎委員長)で各自治体への申し入れ行動を行いました。

 申し入れ行動では、午前中、高石→堺→和泉、午後から岸和田→貝塚泉佐野泉大津の各市を回りました。堺市職労からは、佐野副委員長が参加しました。

 要求書に基づき、「①憲法地方自治を守り、労使自治による基本的立場を守る要求、②職員の生活と権利、働きがい、地域経済活性化につながる賃金改善要求、③15人事院勧告に基づく要求、④高齢期雇用をはかる、⑤非正規・公務公共労働者の賃金・労働条件を改善する要求、⑥住民のため仕事が安心してできる職場、健康で働き続けられる職場をつくる要求、⑦人事評価に関する要求」を柱にして、「民間の賃上げが物価上昇に見合っていないなか、公務の賃金水準の底上げが求められている」「公務職場でのフレックスタイム制の導入はなじまない」「人事評価制度での賃金リンクはチームワークを破壊する」ことなどを強く申し入れました。

 これに対して各市当局より、「職員の生活守って改善する立場で交渉していきたい」(高石)、「各市課題はさまざまだと思う。誠実に交渉していきたい」(堺)、「労使合意で進めていきたい」(和泉)、「人事評価は『人材育成として』考えていきたい」(貝塚)といった表明がありました。

 職場からのたたかいで、夏期一時金を中心に、体制問題や短時間勤務職員の均等待遇など、統一闘争に力を集中して、要求を前進させていきましょう。