堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

堺市職労ニュース「結成70周年特別賞」受賞

全関西機関紙コンクール(8月8日付け)

日本機関紙協会主催の第52回全関西機関紙・広報・ミニコミコンクールの結果発表がこのほど行われ、堺市職労ニュースが「結成70周年特別賞」を受賞しました。

 市職労は、今年の2月2日に結成70周年を迎えました。また日刊ニュースは1962年から、年末等の休刊日を除き、毎日欠かさず発行。本日付けで14524号を数えるまでに至っています。

 同協会発行の宣伝研究8月号に掲載されている記事では、「2月6日の結成70周年記念式典の報告で、『いい職場と地域をめざし新しい歴史つくろう』と訴える。その姿勢が日々の機関紙の中でも貫かれている。春闘では、公民一体の賃上げこそ最良の景気対策と呼びかけている」との個別批評とともに、「1万号を突破していることに日刊紙活動の歴史を感じた」とも評されました。

 この賞に恥じないよう、今後とも、組合員のためになり、役に立つ、そして組合活動が身近に感じられるニュースづくりをめざして奮闘していきます。

※本日から本紙裏面へ、70周年記念式典で上映しました「堺市職労70年の歩み~そして、ともに未来へ~」を7回に分けて掲載します。