堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

ようこそ新規採用者のみなさん 組合はあなたの仲間です

ジャーナリスト・竹信三恵子さん(4月13日)

職場で味方をつくろう

 職場では味方をつくることが大事ですね。仕事は個人プレーではなく、仲間とやることが多いですよね。いい仕事をする上でも味方・仲間はとても大切です。

 労働組合は、そうした仲間づくりの延長線上にあるものだと考えています。人と人とのつながりを具体化した形の一つが組合です。

 職場で自分を支えてくれる存在であり、これも「ご縁」として大事にしてほしい。人のネットワークを広げる上で役に立つし、仕事のやりやすさや安心感も確保できます。

対等にものを言うため

 私は記者時代、組合がそれほど大事な存在だとは見ていませんでした。でも、ある取材を通じて考えが変わりました。

 香港で清掃業務に就いている非正規の労働者たちが結成した組合があります。女性が多く、リーダーになった方も女性でした。

 彼女は「これまで会社の偉い人がくると、ペコペコしてばかり。でも組合で団体交渉したら、水平目線で主張できた。対等になれるってこういうことなんですね」と言いました。

 この取材で、私は組合を再認識しました。会社と対等になるには組合は不可欠なのです。

困ったら組合に相談を

 若い人たちは働くルールや労働組合をよく知らずに育ってきました。現在の「労働」をめぐる環境からすれば、知らなくて当然でしょう。

 でも、組合にはさまざまなメリットがあります。差別されたり、不当な扱いを受けたりしたとき、組合はきっと役に立つはずです。

 職場で「困ったな」と思うことがあれば、「とにかく相談に行っちゃいなよ」と勧めて

います。

 労働相談に行くのは、病院にいくのと同じです。体調が悪ければ、病院で診察を受けて治療してもらいますよね。専門の医者が問題点を指摘し、対処方法を教えてくれます。労働相談でも「悪いのはあなたじゃなくて会社の方だ」と見立ててくれ、対処法を教えてくれます。

 「困ったら相談」です。組合は一番身近にある相談機関だといえるでしょう。