さまざまな疑問を投げかけ中
今後継続的にお知らせします(9月2日付)
会計年度任用職員制度をめぐっては、8月7日に最終回答が行われ、現在、人事当局から順次職場にも説明が行われています。
交渉後、組合員からさまざまな疑問が寄せられています。
執行部はそれらを人事当局に投げかけているところです。今後、継続的にお知らせしていく予定です。
質問の例
【任用】
▼次年度の事務補助について、現在短期臨時職員として任用されている者が、結果として同じ職場で任用される場合もあるのか?
▼65歳以上短期臨時職員の任用の運用はどうなるのか?
▼短期臨時職員のうち、「事務補助」となる職と「専門職」となる職を教えてほしい。
▼具体の選考時期と選考方法を教えてほしい。
▼任期付職員と会計年度任用職員の労働条件について比較したい。
▼OB非常勤で、今年3年目。今年度当初60歳だが、新制度になれば来年度から4年間任用されるのか?
【休暇】
▼時間休暇については、現行は年次有給休暇のうち一部しか取得できないが、会計年度任用職員となればすべて時間休暇取得できるのか?
【賃金】
▼経歴換算について、例えば、事務補助について、3月末で3年の任期が終了し、半年空いてその年の10月から任用された場合、経歴換算はどうなるのか?
【勤務時間】
▼事務補助について、31時間以内の例として(週4日=7h45×4日、週5日=6h×4日+7h×1日)が示されているが、具体的にはどう定めるのか?
【その他】
▼事務補助についても、職員証が交付されて職員情報システムでの労務管理となるのか?
▼事務補助の業務内容は従来と同様か?