堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

中小企業家同友会・堺労連・堺市職労 合同懇談会

5月21日付

大阪南地域の経済活性化

 懇談会のタイトルは「大阪南地域の経済活性化と豊かなくらしのために~中小企業家と労働者がともに考える~」。

 中小企業の役割は、生産で60%、流通で80%、就業人口では70%を占めるなど、まさに日本経済の主役です。

大阪南地域では、岸和田市など5市で中小企業振興基本条例が制定されるなど、市民、行政、中小企業の協働で地域づくりをすすめようという動きも活性化しています。

合同懇談会とは…

 2015年から開催され、今回で3回目となります。

 全国47都道府県に会がある中小企業家同友会は、1975年に「中小企業における労使関係の見解」を発表、「人を生かす経営」を掲げました。

 一方、堺労連や堺市職労など堺地域の労働組合は「最低賃金の引上げ」「公契約条例の制定」「地域住民との共同」などを掲げて取り組んでいます。

 合同懇談会は、中小企業経営者と労働者が、労使の立場を超えて、地域づくりや経済活性化に向けて、ともに考え、交流する場です。

前回参加者の感想

「違った職場の話が聞けて良かった」「異職間交流は貴重な場だ」

「立場の違った方との話を通じて多くの課題が見つかりました」

今回の懇談会も、忌憚のない意見交換を行います。

 是非、お気軽にご参加ください。

中小企業家同友会・堺労連・堺市職労

合同懇談会

日 時 6月22日(金)18時30分~

場 所 堺市役所本館B1

    職員会館大会議室

内 容 「地域づくり」をキーワードに      問題提起とパネルディスカッション

    ①「労働組合の必要性」

    ②「中小企業経営の視点から」

    (グループディスカッションもあり)

    *場所を替えての交流会もあります。