堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

安倍政権は退陣を 大阪総がかり集会に2千人

御堂筋をデモ、全国でも行動多彩に(4月23日付)

公文書改ざん・捏造(ねつぞう)・隠蔽(いんぺい)、官僚によるセクハラ疑惑など、安倍内閣の下で底なしのように事件が相次ぐなか、疑惑の徹底究明と安倍内閣退陣を求める集会、パレードや「安倍9条改憲NO!全国統一署名」(3千万署名)の行動が、全国各地で取り組まれています。

大阪では、森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題などに抗議し、安倍内閣の退陣を求める集会が14日、大阪総がかり実行委員会の主催で大阪市西区の靭公園にて開かれました。国会前など全国の行動に呼応し開かれたもので、ツイッターなどの呼び掛けに応えて2千人が集まり、雨が降る中、御堂筋を難波までデモ行進しました。

 市内させない戦争協力関西ネットワーク共同代表の中北竜太郎弁護士が主催者あいさつ。

各参加団体のアピールでは、「森友疑惑で安倍政権と大阪維新の会の責任を追及し、真相究明を迫っていこう」、「国民・国会を愚弄し、民主主義を破壊する安倍政権に憲法9条改悪は許されない」、「存在しないゴミを口実にタダ同然で売った事実は明らか。内閣は総辞職しかない」、「市民が立ち上がることは決して無駄ではない。全国で湧き起こる声を合わせ、安倍内閣を退陣に追い込もう」などの訴えがありました。

 日本共産党立憲民主党社民党自由党の代表があいさつ、民進党の議員からメッセージが寄せられました。