堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

大阪市「総合区」合区の狙いは?「都構想」12・15学習会への参加を

11月24日付

住民投票で否決され、堺市長選挙でもNOの審判が下った「大阪都構想」。しかし、大阪維新の会は来年の秋にも再び住民投票の実施を狙っています。「都構想」を巡る情勢はどうなっているのか。大阪市内を統廃合(合区)する「総合区」とは何か。学習を力に、市民世論を広げる運動を進めていきましょう。

 9月29日に大阪府・市は現在の24行政区ある大阪市を4か6の特別区に再編し、権限や財源を府に吸収する制度素案を公表しました。この狙いは、カジノや大規模開発を推進することにあります。法定協議会では、今後「都構想」の制度素案と、大阪市を残して行政区の権限を強化する「総合区」とを比較・検討し、制度素案を1案に絞り込む予定です。

 10月22日の総選挙で日本維新の会議席を減らしましたが、松井知事は「都構想は総選挙とイコールではない。来年、住民投票ができれば2度目なので大阪市民は(制度の)中身を判断してくれると思う」と来年秋の住民投票を目指す考えを改めて示しました。すでに11月3日から住民説明会が始まり12月23日まで全区で行われる予定です。

 もし2度目の住民投票が実施され、大阪都構想特別区の設置)が否決された場合、その代替案として総合区を設置するという考え方です。「大阪都構想大阪市をなくすこと」「特別区大阪市を廃止すること」を大阪市民に知らせ、法定協議会を世論で包囲し、住民投票ができない情勢をつくるためにオール大阪の共同で奮闘しましょう。

○12月15日(金)

午後6時30分~

○大阪グリーン会館

大ホール