堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

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ストレスチェック実施中 実施効果など協議予定

11月22日付

 職員自身のストレスへの気付きを促し、職場のストレス要因の評価及び職場環境の改善を図るとともに、職員のメンタルヘルス不調を未然に防止することを目的として、ストレスチェックが行われています。

 ストレスチェック制度は、平成26年6月の労働安全衛生法改正により、堺市では昨年度から実施されています。

 今年度からは、原則としてWEB方式での受検となっています。 なお、受検期間は12月1日までとなっています。個人の結果が本人の同意なしに産業医及び労務課職員(実施事務従事者)以外に知られることはありません。

 なお結果を受けて今後、高ストレス者に対する産業医の面接の実施(希望者のみ)や、所属長に対しての集団分析結果・職場環境改善説明会が開催されることとなっています。

 労働組合としても、実施効果などについて、協議を行います。