堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

新規採用のみなさん、どう思う?『職場ニーズアンケート』を実施中

「賃金・一時金高い?」(11月16日付)

今年度4月1日の新規採用職員を対象に、「職場でのニーズ等に関するアンケート」を配付し、協力をお願いしています。あわせて、まだ組合に加入されていない方には、この機会に組合への加入もお願いしています。

このアンケートは、4月1日付の新規採用職員が、労働条件や組合に対し、どんな意見を持っているのかを把握し、労働条件の改善などにつなげることを目的に実施しています。

 具体的には、Q1で、①「賃金・一時金(ボーナス)が高い」、②「残業が少ない」、③「時間外勤務手当をちゃんと申請できる」、④「休暇が取りやすい」、⑤「自分を評価してもらえている」、⑥「仕事量が適正」、⑦「人間関係が良好」という設問に対して、それぞれ、「そう思う」「ややそう思う」「あまりそう思わない」「そう思わない」「わからない」の5段階で答えてもらうようにしています。

 Q2では、「組合に加入したいと思うか」を、Q3では、「加入したい理由、加入したくない理由」を聞いています。

 最後に、Q4で、「交渉で発言してほしいことや取り組んでほしいこと」を自由記述できるようにしています。

 堺市職員労働組合は、職場で困っていることや、一人ひとりバラバラでは難しいことを取り上げて、私たち自身の労働条件の維持向上や、よりよい堺のまちづくりをめざして活動しています。

 その最大の力は、組合員が増えることです。

 組合員のみなさん、新規採用者で、まだ組合に入っていない、あるいは迷っている人がいたら、「この機会に入ろう」と一声かけてください。

 なお、アンケートは、同封の返信用封筒で、11月30日(木)までに、返送していただきますようお願いします。