堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

自治会でGO(6)

遺憾千万(8月18日付)

この連載は、ひょんなことから2013年に単位自治会長となったときの出来事を書いています。

********

校区自治連合会夏祭りが近づいてきました。

この校区は、だんじりやふとん太鼓といった秋祭りがない地域であり、夏祭りが年間を通じて最も重要なイベントとされています。

しかし新住民の僕は、過去に単位自治会の班長として会場設営に一度行ったきりで、どんな段取りなのかよくわからないのでした。

それでも実行委員会で、会場図や模擬店、タイムスケジュールが決まってくると、出演者や模擬店責任者、電気屋さん、ボランティア、先生などさまざまな方々の支えで祭りが開催されるのだとイメージが膨らみました。

そこで、夏祭りに自分も何か関わりたいと、展示企画をさせていただくことにしました。

ベテランの専門部会代表者の方と相談し、災害時の身の守り方、地域の防犯地図、昔の校区の地図、自治連合会活動の4部構成とし、写真や文章を切り貼り。

完成品はなんだか雑駁な内容になってしまいましたが、少しでも自治連合会や単位自治会の活動が伝わったらいいのだと思い直し、本部テントの一隅をお借りして展示しました。

夏祭り当日、僕は単位自治会の模擬店でのジュース販売担当でした。模擬店は西日が照りつけ、冷蔵庫はなかなか冷えず、氷は次々と解けていきます。しかしビールやジュースはどんどん売れ、とうとう缶コーヒーだけが売れ残りました。

やっと店が片付いたので本部テントをのぞくと、展示コーナーは休憩所になっており、多くの方が腰かけていましたがテントは薄暗く展示はほとんど見えなかったのでした。