堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

堺市職労第87回定期大会

働きがいとやりがいのある職場 

  住民本位の市政をめざそう(7月28日付)

7月26日、職員会館にて、第87回定期大会を開催しました。大会は、代議員84名の参加(定数102名)のもと、提案された運動方針等は全会一致で可決(ご来賓、祝電・メッセージは、後日、大会特集号にて報告します)。

 大会は、福祉衛生支部のD代議員と下水道支部のT代議員を議長に選出し、議事が進行されました。

 主催者あいさつで山道委員長は、「9月24日投票の堺市長選挙にに向けて維新の会の候補者が決まり、連日の駅頭宣伝を行い、各区でのタウンミーティングも行われている。竹山市長も23日に一条通スーパー玉出跡の事務所開きが行われて800名と多数の参加者が集ったと報道されている。いよいよ市長選挙が激化している。また、連日の宣伝行動や署名行動が行われている元維新2市議に対するリコール署名運動だが、市長選挙前の署名期間が大詰めとなっている。政務活動費の不正支出に対する市民の怒りの行動として捉えよう」と呼びかけました。

 また、来賓として大阪自治労連の荒田委員長、堺労連の北副議長(堺市職員組合委員長)から挨拶をうけたあと、竹山市長、大阪市役所労働組合からの祝電・メッセージが紹介されました。

 16年度経過報告、決算報告の後、17年度運動方針案、当面の闘争方針案、「大阪都構想」による堺市つぶしに反対し、市民のくらしを支え、働きがいのある職場をめざす闘争方針案、17年度予算案が提案されました。

当面の闘争方針

(1)人事院勧告、人事委員会勧告

▼労働基本権一部制約の代償措置としての機能を果たす内容となるよう、圧倒的な職場世論を示すものとして、8月初旬から職場連名要請書に取り組みます。

堺市関連労働組合連合会の構成団体として、8月14日に堺市人事委員会と会見します。

(2)人員体制確保

▼業務に見合った体制確保のため、各支部、職場委員会、分会ごとの協議を徹底します。

(3)時間外職場訪問▼実態把握、適正な自己申告の呼びかけなど時間外職場訪問活動を継続的に取り組みます。

(4)労働時間規制の緩和をさせない

▼労働時間法制の規制緩和策の撤回に取り組みます。

(5)リコール署名

▼リコール署名運動に協力・共同して取り組みます。

(6)まちづくり視察

地方自治・まちづくり現地視察として、12月1日(金)~2日(土)に徳島県神山町を訪問します。

(7)組合員基礎講座

▼ものごとの本質や真実をお互いに学び合う取り組みを継続します。

(8)組織拡大

▼要求前進と一体に、新規採用者・若年層の組合加入を抜本的に強化します。

大阪都構想」による堺市つぶしに反対し、市民のくらしを支え、働きがいのある職場をめざす闘争方針

▼「反維新」「反都構想」の市民共同の広がりと、現市政の方向性、市民のくらし応援施策などの前進面と課題などを総合的に判断し、住みよい堺市つくる会への結集を強め、その方針のもとたたかう。

政令市の権限・財源をいかし、市民とともに堺市政を発展させる立場で、政策の一致点をさらに拡げながら全力でたたかう。

 大会では、8名の代議員から発言があり、提案された議案は全会一致で可決されました。(発言については後日、大会特集号にて報告します)。