堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

「森友学園疑惑」解明を求める緊急集会

疑惑にフタは許せない(5月1日付)

 明るい民主大阪府政をつくる会(明るい会)は4月23日、大阪市内で「森友学園問題の全容解明を求める緊急集会」を開催しました。

 安倍政権が幕引きをねらう中、「既得権益」批判に熱心な維新の会も真相究明に消極的で、府議会で自民党が提案した百条委員会設置に反対、松井知事も「不要」と発言しました。

 集会で荒田事務局長は「明るい会がおこなった府内有権者1000人を対象としたインターネット世論調査では、『森友学園問題』についての安倍内閣の説明に『納得できない』が50・8%、国有地を8億円以上も値引きして払い下げた疑惑は『まったく解明されていない』が68・7%に達するなど、多くの府民は問題の全容解明を求めている」と強調しました。

 国会の状況を報告した辰巳孝太郎参議院議員共産党)は「なぜ国有地を8・2億円も値引きして払い下げたのか、金額は妥当だったのか」「政治家の関与はあったのか」「大阪府の関与はあったのか」「森友学園の教育内容を多くの国会議員が称賛していたこと」などをあげ、問題点を詳しく紹介、「地下9・9mの『ゴミ』はありえず、財務局は8・2億円値引き額ありきで逆算したのではないか?『職員基本条例』などで締め付けられる中、松井府政による『認可規制緩和』を職員がどう受けとめたのか?府は『認可適当』としてよかったのか?など、疑惑は解明されていない。幕引きを許さず引き続き国会で追及していく」と述べました。