堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

福利厚生事業 委託事業者㈱ベネフィット・ワン

ベネフィット・ステーション(4月8日付)

 職員厚生会からすでにお知らせされているとおり、平成28年4月1日から会員制福利厚生事業が、㈱ベネフィット・ワンの『ベネフィット・ステーション』に変更しています。概要を改めてお知らせします。

◇委託事業

 職員厚生会から㈱ベネフィット・ワンに委託される事業は、3つの事業となっています(表1)。

◇会員制福利厚生事業

 ①は、福利厚生代行業者の各種サービスメニューを、割安な会員価格で利用でき、『ベネフィット・ステーション』(Webはベネフィットステーションで検索)というものです(27年度までは『えらべる倶楽部』)。

 その中の宿泊補助は、正会員が、大人・子どもとも1500円/1泊(7~9月は2500円/1泊)、準会員は、大人・子どもとも500円/1泊(7~9月は1000円)で、いずれも総人泊数10泊までとなっています。

 宿泊補助の対象や申込方法、割引率(額)等の詳細については、職員厚生会の通知をご参照ください。

◇カフェテリアプラン事業

 ②は、正会員1人に年間180ポイント(1ポイント100円)を付与し、そのポイントの範囲内で、職員厚生会が指定するメニューを利用した場合に、キャッシュバック等により補助されるものです。

 27年度までは、200ポイントでしたが、生命保険等の手数料収入の減少、会員職員数の減少等により、見直されることになりました。

◇職員親睦事業

 ③は、㈱ベネフィット・ワンにおいて、各職場等で開催する多様な親睦イベントの企画・予約代行を行うものです。

◇会員証

 27年度末定年退職の方を除いて、正会員・準会員には、すでにベネフィット・ステーションの会員証が配付されていますが、この会員証には2つ(「ベネポ」と「プリペイド機能」)の機能があります。

◇ベネポ

 ベネフィット・ステーションのメニューの中で、「ベネポ貯」のマークがあるメニューを利用すると、100円につき1ポイントのベネポが貯まります。貯まったベネポは、ベネフィット・ステーションのメニューの中の「ベネポ使」のマークがあるメニューで1ポイント=1円で、100ポイント単位で利用することができます。

プリペイド機能

 ベネフィット・ステーションの会員専用サイトにてあらかじめ利用開始手続き(ログインに必要な会員IDとパスワードは2月下旬に配付された会員証の台紙に記載されています)を行った上で、ベネポ等をチャージ(入金)することで、VISA加盟店で利用することができます。会員証には、VISAの記載がありますが、前記のとおり、プリペード機能が付いたもので、クレジットカードの機能は有していません。

 福利厚生事業委託事業者の変更に伴い、ご意見等がありましたら、理事会や評議員会を通じて取り上げていきたいと思いますので、組合までお寄せください。