堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

新規採用者歓迎 PARTY ’15

新規採用者はじめ100名以上の参加者

1日からの組合加入の呼びかけに100名を超える新たな組合加入!

(4月6日付)

 4月2日、本館地下1階の食堂「MORI no KITCHEN」で、毎年恒例の新規採用者歓迎会を行い、新規採用者と実行委員の先輩職員、100名以上が参加しました。

 パーティーは松下青年部長の乾杯でスタート。サークル紹介では、堺市役所バレーボール部、野球部、硬式庭球部、うたごえサークルら・ら・ら、さかい環づくり、建築都市局軟式野球部などの先輩職員から熱い訴えがありました。

 また、ゲーム企画では、タテ・ヨコ3列のビンゴカードに参加者の職場と名前を書き込む「お名前ビンゴ」で盛り上がりました。

 採用2日目で、最初は研修の疲れや緊張感もありましたが、どんどん打ち解けた参加者のみなさんの盛り上がりで大変楽しい歓迎会となりました。

 会場では、あちこちで連絡先を交換する姿や、仕事や組合、サークル活動のことを先輩職員に質問している姿も見られました。

 最後は参加者全員での記念撮影で歓迎会を終えました。

 参加した新規採用者からは、「同期の友達が増えて楽しかったです」「不安もありますが、たくさんの方と話ができて嬉しかったです」といった感想がありました。

職場からも組合加入の呼びかけを!

 組合では4月1日朝の福祉会館前での新採新聞配付を皮切りに、昼休み研修所訪問、2日の研修終了後の組合説明会では、高松青年部書記長がパワーポイントも使い、新規採用者に組合の魅力と役割をわかりやすく説明するなど、一日も早い組合加入を訴えてきました。

 また、堺病院では、4月2日に病院支部の役員を先頭に、朝宣伝、お昼休み宣伝、研修終了後の組合説明会で組合加入を訴えました。こうした取り組みを通じて、先週金曜日までに100名を超える新規採用者を組合に迎えることができました。

 今週からは新規採用者がそれぞれの職場に出勤します。新規採用者を迎えた職場では、先輩組合員のみなさんからも「一緒にがんばろう」と、組合加入の呼びかけをお願いします。