堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

あなたの「はてな?」に答えます

(11月21日付)

 

 

Q 来年度の再任用意向調査が配付されたんだけど、「フルタイム勤務」と「短時間勤務」を選択した場合に、年金支給額がどうなるのか知りたいんだけど。

A ご質問の通り、勤務時間の選択の際に、年金支給開始年齢(61歳)時の「老齢給付の在職支給停止」(賃金+年金が一定額を超えた場合、年金の一部又は全部が支給停止)が気になる方も多数おられると思います。

 給与年額と、年金の現行制度(4月~9月)試算は、人事課庁内ホームページ「再任用職員給与年額及び年金額試算シート」(平成25年度版)も参考になります(共済年金見込み額は、全国市町村職員共済組合連合会ホームページ内の年金自動計算シミュレーションで試算又は問合せ)。

 しかし来年度は、10月から共済年金の厚生年金一元化に伴い、「老齢給付の在職支給停止」基準も変更されます。10月以降の年金支給額は詳細が決定されていない(変更の可能性あり)ところですが、現時点で判明していることを反映した上表をご参照ください。

 年金制度は、同期の方でも誕生月により老齢給付の在職支給停止の経過措置に違いが生じるなど、非常に難解ですが参考になさってください。