堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

新規採用者歓迎会大盛況

4月5日付け

 4月3日(火)、研修会場の近くの会場にて、2012年度新規採用者の歓迎会を開催しました。強風にも関わらず、堺市や堺病院の新規採用者の皆さんとスタッフを含めて107人が参加されました。

 歓迎会は、実行委員の乾杯でスタート。最初は硬さも見受けられましたが、歓談がすすむと場が一気に和みました。

 最初のゲームは、タテヨコ3列のビンゴカードに参加者の氏名を書き込む「お名前ビンゴ」。自分のビンゴカード全部に他のテーブルの参加者の氏名が埋まらないとビンゴゲームに参加できないため、みなさん一所懸命に名前を尋ねて会場中をウロウロ。交流の輪が大きく広がりました。

 次のゲームは、「堺市○×クイズ」。「有名な和菓子店『かん袋』、創業は鎌倉時代である」(答えは○)など、難解な問題が参加者を悩ませました。激戦を制したのは、全問正解の2チーム。延長戦でも決着がつかず、勝負はジャンケンに。最後は今日一番のツキが舞い降りていたBチームが見事優勝しました。

 短い時間でしたが、この日をきっかけに同期や先輩とのつながりが深まり、仕事やプライベートがより充実すれば幸いです。会場では、あちこちで連絡先の交換をする姿や、仕事のことを先輩に質問している方もおられました。

 採用2年目のスタッフの一人は、「去年は参加しなかったけど、今日は私も楽しみました。こんな楽しい会だとは知りませんでした」と語っていました。

 今回は、採用2年目の方が中心となってパーティーを企画立案し、ゲーム司会や審判など当日スタッフとしても大活躍していただきました。

 なお、歓迎会でご協力していただいたアンケートは今後の参考とさせていただきます。今後もいろんな企画を行いますので、今回参加できなかった方もお待ちしています。新規採用者歓迎会に参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。