堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

堺市立病院機構労働組合(堺市職労病院支部)発足する

2012年4月1日 堺市立病院機構理事長と労働協約等を締結する(4月5日付け)

 地方独立行政法人堺市立病院機構の設立に伴い、3月9日の第18回臨時大会において、満場一致で採択されたとおり、4月1日(日)に堺市立病院機構労働組合堺市職労病院支部)が発足しました。

【新組合旗のお披露目】

 4月1日(日)午前10時、執行委員長と書記次長が『堺市立病院機構労働組合堺市職労病院支部)』の新しい組合旗を、書記長が新しいノボリを持って、少し風が強かったですが、象さん広場でお披露目の撮影を行いました。

【第1回交渉を行う】

 同じく4月1日の午後1時30分より、堺病院3階大会議室において、堺市立病院機構と病院労働組合との第1回交渉を行いました。

 労働基準監督署提出に必要な書類(時間外労働、給与の口座振込等の協定書)への押印を、堺市立病院機構理事長と執行委員長、それぞれが行いました。

 「よりよい病院にするために、これからも労使共によく話し合っていくこと」を確認して、理事長と執行委員長が固く握手を交わしました。

就業規則案への意見書提出】

 病院機構から提案された就業規則について、組合から「現時点では了承しました。より働きやすい職場となるために、今後も引き続き、よりよい就業規則の検討、協議をしていくよう求めます。」という意見書を提出し、第1回交渉を終えました。